徒然日記
何かあったこととかヲタクトークとか。 やや暴走気味なので十分お気を付けを。 トークに参加、全然OKむしろ語ってチョーダイ!!
プロフィール

豆蔵

  • Author:豆蔵
  • ネズミでもウサギでもありません。チンチラです。げっ歯類です。
    手ブロ始めました。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

--.--.--_--:--


はいたい!豆蔵です。突然ですが、前職のG業界に戻るフラグが立って来ました…
Gキブリではないです、念のため(笑)まぁ今現在自宅警備中なので、有難いと
言えば有難いのですが、如何せん激務だし、ブランクあるしで色々不安な面は
あるんですがね…戻ったら戻ったで、精神病むのは確定なので、サイトの更新は
頻繁にすると思います(爆笑)以前G業界にいた時は、クソ忙しいのに週一更新
してましたからね…あの頃が一番更新してたな…(笑)
恐らく、現実逃避の為にサイトをガンガン更新します(笑)
いや、仕事は好きなんですよ?ただ、精神的に病むだけで(笑)
はぁ~どうなることやら(遠い目)
と言う訳で、四天バトンはちょっとお休みして、間宮様から頂いたバトンなどを。
間宮様、有難うございました~♪

たっぷり字書きさんバトン

オリジナル・版権等の違いで答えにくい質問はスルーでどうぞ

■小説を書き始めたきっかけは?
まぁもともと本を読むのが好きだったんで、きっかけと言えば読書から、なんで
しょうか。初めて書いた駄文は恐らく、当時読んでた折原みととかの影響でし
ょうね。うわぁ色々痛い(笑)

■創作を始めてどのくらい?
そうですね、本格的に小説と言われるものを書き始めたのはサイトを始めてから
なので、かれこれ5年程でしょうか。それ以前にもオリジナルの駄文をちまちま
書いてたりしたので、それを合わせると1X年ですかね…

■書いているのは版権ですかオリジナルですか?
昔はオリジナルを書いてたりしたんですが、今は版権しか書いてませんね。

■両方書く人は、版権とオリジナルで書く違いをどうぞ(長所 短所も織り交ぜて)
そんなに違いはないと思います。版権の場合は初めのキャラ設定はされてますけど
2次創作するにあたって、このキャラはこういう性格だからこういう行動をするだろうっ
て考察するので、キャラのとっかかりがあるかないかのちょっとした違いだけだと
思います。

■版権作品はどんなキャラに惹かれて書きたくなりますか?
自分が惚れたキャラはほぼ2次創作したくなります(笑)

■本(いわゆる小説)を読み始めた時期は?
気が付いたらずっと本を読んでましたね…小さい頃から本が好きでしたよ。

■本を読むようになったきっかけは?
きっと親から買ってもらったのがきっかけでしょうな。

■簡単な読書遍歴を。または、好きな作家さん、特に印象に残っている本を挙げてください。
小学生の頃読んだ小説で、題名も作者も覚えてなくて、子供向けの推理小説
だったんですけど、主人公が犯人で普通の推理小説とは逆に、犯人が自分を
捕まえようとしてる探偵を推理して捜していくって話で、その逆転の発想に子供
ながらスゲー!!って思った記憶があります。今となっては推理小説はほとんど
読みませんけども(笑)好きな作家は、ベタに京極夏彦、佐藤賢一、安能務、
宮城谷昌光、アレクサンドル・デュマ、あたりですかね~

■どんな小説が好き?
今やほとんど歴史小説しか読みません(笑)京極はちょっと違いますけども。
好きな作家ラインナップでお分かりの通り、安能務・宮城谷昌光は古代中国が
得意な作家だし、佐藤賢一は中世ヨーロッパ、まぁ、デュマは名作文学ですけども。
古代中国は読み漁ってますね~特に宮城谷昌光は本気で大好きな作家です。
好きな作家に限らず、古代中国をモチーフにした作品を読むことが多いですね。
そういや、北方三国志を読んでる途中でずっとほったらかしだ…(笑)

■オリジナルのジャンルをどうぞ
今は書いてませんが、学園BLモノですね(爆笑)

■版権のジャンルをどうぞ(過去遍歴も)
小説に限って言えば、スラムダンク(るみつ・仙三)はじめの一歩(ヴォル千・宮一)
テニスの王子様(甲斐凛・コハユウ)ですね。
版権と言えるのか分からないですけど、三国志でも書いてましたな。
あ、そう言えば、ゼノギアスで1本書いたことがあったな…(笑)
学ヘヴもちょろっと書いたっけか…
萌えたらなにかしら書きたくなります。

●版権について

■オールキャラ?カップリング?
ほぼカップリングですな。そういえば、スラダンでるみつオールキャラを書いてる
途中でもう何年も経ってます…

■パロディは書く?夢は?
ここで言うパロディと言う定義がいまいち分からないのですが、2次創作自体も
パロディに含むのならイエスですね。夢は、最近友人の企画で書かせてもらい
ました。でも、サイトのコンテンツとして夢を書くかと言われると、それはグレー
ですね。基本カプ書きなので(笑)

■年齢制限のある作品は書きますか?
ほとんど書きませんが、書かないことはないです。たまーにエロ神が降りてきた
時に書くぐらいですかね。自分自身、エロよりも恋愛してる過程が好きなので。

■原作にどこまで忠実?どこまで壊す?
忠実になるようには心がけてますが、やっぱり自分の萌えはブッ込んでしまう
ので、完全に忠実ではないと思います。

■特別に好きなキャラはいますか?
萌えたらみんな好きです。

■好きキャラへの想いをどうぞ。
ほんとに萌えをありがとう…!!あんたたち、ずっと大好きだ!!

■版権ならではのこだわりや気を遣うところは?
やっぱりキャラの設定ですかね。なるべく原作に沿うようにはしてるんですが、
書いててちょっとこのキャラと違うな~とか思うこともあるし、未だに手探りです。

■版権だからこそ取り組めたテーマはありますか?
特にないです。同性愛とかはオリジナルでもやってましたしね。

■版権を書くようになって、作風が変わったことはありますか?
版権を扱うサイトを運営し始めて、書く頻度が高くなったので、ようやく文章を書くと
言う事に慣れ始めてきたかなって感じですかね。作風が変わったのかはちょっと
分かりませんが、書き始めた頃の作品を読むと、あまりの酷さに愕然とします…
(笑)と言っても、今現在書いてるものも、上手く書けているかと言われれば
それはノーなんですけれども。

●作品について

■これまで書いてきた、または書いている作品のテーマ(主題)は?
BL恋愛モノですね(笑)

■一番気に入っている作品を教えてください。
うーん、難しいですな…やっぱ自分で書いたものは少なからず愛着があります。

■書きやすいキャラ、書きにくいキャラは?
これもまた難しい(笑)やっぱり考察の深さで決まるんですかねぇ?きっちりキャラ
考察してると、大体セリフとか行動パターンがぼんやりと分かってくるんで、動かし
やすかったりします。

●以下は、オリジナル向け

■舞台設定の特徴
オリジナルは圧倒的に学園モノが多かったです。

■下調べはしますか?調べる際の愛用の文献(ツール)など あれば。
必要に応じてネットで調べたりしてました。

■一作の主要人物は、何人くらい?
大体5~6人でしたが、主要人物20人以上って言うもう萌えしかブッ込んでない
ようなモノも、友人たちと書いてたりしましたね…

■主人公は男女どちらで書く場合が多いですか?
遥か昔にBL以外も書いたことありましたが、基本男子が好きなので(笑)男子
視点でしたね。

■主人公は自分にとってどんな存在? 例:自分の分身、あくまでも舞台の中の一役者、など
自分を投影することはなかったです。完全に他人です。

■キャラへの愛着に、差はありますか?
まぁ自分の萌えの塊のキャラは特別扱いだったような気がします。

●作風について。

■どんな作風が多いですか? 例:シリアス、コメディ
基本シリアスが多いです。ギャグは文章で書くには難しいような気がします。
自分、絵も多少は描きますので、ギャグを描く時はマンガで描きますね。
シリアスの内容で言うと、切ないすれ違いが大好物なので、そう言ったものが
多いと思います。

■ハッピーエンド派?バッドエンド派?
大体ハッピーエンドだと思うんですが、内容に応じてバッドエンドも書いてるんで
しょうか?でも基本キャラ達が幸せになるのがいいです。でも、コハユウに関して
はユウジが可哀相なものしか今の所書いてません(笑)

■作中で「死」を書くことはありますか?
今までは書いた事はないんですが、書く予定はあります。

■それに対する考えなど。
死と言うものが、永遠の別れの定義ではなく、一つの究極の愛の形と言う定義で
表現できたらなぁと思っています。

■恋愛は書きますか?
ほとんど恋愛モノです。BLですが(笑)

■カップリングものを書き始めたきっかけは何ですか?
高校の頃に友人にBLにはめられてからですかね。初めて書いたのは幽遊の
鴉×妖弧と言うとんでもないカプでしたね。その後は星矢のサガ×ミスティとか
本気で茨カプばかりでした(爆笑)あとはオリジナル学園モノかな。
陸上部の後輩攻めの話とか。

■告白するシーンで好きなのってありますか。シチュエーションとかセリフとか。
うーん、そうですね、思いっきりすれ違っててちょっとしたきっかけで互いの気持ち
が分かって、半信半疑で告白しあうとかですか?話によって萌えポイントが違う
ので、なかなか絞れないですね。セリフだったら、愛してる、より、大好き、の方
が好きですね。

●創作の仕方について

■ 小説の書き方を教えてください。例:登場人物を決める、プロットを組む、書きたいシーンから書くなど自由に
自分自身がプロットを考えないと書けない人間なので、
キャラ考察→書きたいシーン若しくは言わせたいセリフが思いついたらプロットを
組む(割と詳細に/大まかなセリフなんかもこの時点で考える)→完全にプロット
が練れたら文章にする、ですかね。プロットが完全に練れてないと、途中で手が
止まってしまうので。その時間がすごくもったいない気がするんですよね…
出来れば1つ書き上がるまで他のものは書きたくないです。

■一話の所要時間は? 最短・最長なども教えて。
起承転結がはっきりしてる話が書きたいので、そう言う話を書く場合は大体2週間~
とかですかね。筆が乗らないと全然書けない日とかもあるので。シチュエーション
だけの話なら1週間とかですかね…割と手は遅いです。

■書いていて楽しいシーンを教えてください。
キャラが切ない思いをして悩んで悶々としてる所ですかね。あと、思いが通じ
合って思いを確かめ合ってる所とか。

■タイトルはいつ決めますか?また、タイトルへのこだわりは?
ほとんど最後です。たまにふとタイトルだけ思いついて、そこから話を考える時も
ありますけど、それはまれですね。タイトル付ける時は本当に悩みます。
ネーミングセンスは悪いです(笑)

■物語の始め方。プロローグをつけますか?
ほとんどつけたこと無いですね。状況説明は本文でしちゃいますから。

■起承転結は意識してますか?
意識してます。でも書くのには時間がかかります(笑)

■会話文と地の文、書きやすいものは?
どっちもどっちですかね…自分、会話文はなるべく入れたくないので、地の文が
多くなってしまうんですが、会話を入れないとなると心情を表す文が必要になって
来る訳で、でもこの心情文が難しいんですよね…ほんと文才が欲しいです。
でも、読み手さんにとっては会話文が多い方が読み易いんですかね…?

■中心人物を決め、その視点でストーリーを進めますか?それともバラバラ?
話によってキャラ視点・第三者視点を決めます。1つの話の中で視点が変わる話
はあんまり書かないですね。まぁケースバスケースですけども。

■他に気をつけていることはありますか?
うーん、なるべくキャラが壊れないように…ですかね。と言っても、自分の捏造
キャラ設定なので、原作とちょっと違う場合もありますが。あくまで自分設定
です。それ以外はもう好き勝手書いてます。

■創作の上で最も苦労するところは?
文章の表現ですね。自分の表現力の無さに毎回辟易します。盛り上がる部分
なのに上手く表現して書けなくてションボリすることは多々あります。日本語を
もっと勉強しなきゃなぁと思います。

■自分の文章はどんな文章だと思いますか?(長所と短所も織り交ぜて)あくまで自己評価。
どうなんでしょう?あんまり分かりません…長ったらしい?

■どんな文章が書きたいですか?
書いてる側としては、自分の萌えるシチュエーションや話を書いてる訳ですから
当然自分で書いてて萌えるんですけども、やっぱりそれを読み手さんにも共有
して欲しいので、読み手さんにも萌えてもらえる文章ですかね。

■他人から言われた評価で印象に残っているものがあれば。
うーん、やっぱり、萌えました!って言って貰えるのが一番嬉しいですね。
後、自分のキャラ設定で書いたものが、理想のキャラ達です!って言って貰えた
時も嬉しかったですね。

■お気に入りのBGMはありますか?
本気で書く時はクラシックです。もともとクラシックが好きなので、大概オケとか
オペラを聴いてます。でもこの前、切ないコハユウを書いてる最中に沖縄民謡を
聴いてたんですが、あまりの合わなさに速攻聴くの止めました(爆笑)
マンガや絵を描いてる時はどんな曲でもいいんですが、やっぱり字を書く時は
クラシックが一番ですね。落ち着きます。

■絵や漫画も描かれる方は、文章で表すときと何が違うか教えてください。
絵とかマンガだと、構図とかコマ割りを考える為に、色々資料とか捜して描いたり
するんですけど、文章だとキャラの構図なんかを考えなくていいので、自分的には
文章で書く方が楽な場合もあります。でも文章で書くとなると、これまた表現力と
言う壁が立ちはだかるので、絵も文も難しいことには変わりないです。
自分の場合、文に飽きたな、と思ったら絵やマンガを描くし、逆も然りです。
前の項目でも書いたように、文はシリアス、マンガはギャグ、と言う風に書く事
が多いですね。

■書いている最中に集中力が途切れたらどうしてますか?
ネットしたり、違う事をします。

■「小春とユウジはどのような経緯でお笑いテニス(さらにモーホーコント)をするようになったと思いますか」
全て自分捏造なんですけども、まずダブルスは、3年になる前の春休みに、突然
オサムちゃんに言われて組まされたんだと思います。それまで、互いのことは知っ
てたんですけども、特に仲がいい訳でもなく、逆にユウジは小春ちゃんが苦手だっ
たらいいと思います。ユウジ的には、何故仲良くも無い小春ちゃんと組まされたか
分からず、イヤイヤやってるんですけども(ユウジは好き嫌いが激しい)そのうち、
小春ちゃんのテニスに対する情熱とか姿勢に好感を持ち始めたり、共感できる
部分が出てきたりして、こいつとやったら上を目指せるかも知れん、と小春ちゃん
との心の距離を縮めて行ったらいいです。一方、小春ちゃんは、誰とでも上手く
やっていける子なので、特に好きでも嫌いでもないユウジと仲いいフリをするのは
全然問題なし。例え嫌いな相手でも平等に付き合える子です。逆に言うと相手を
好きになる方が難しいかもです。そして小春ちゃんは完璧主義者なので、今回の
人選でも、パートナーは誰であれ、やるからには絶対勝つと言う意気込みがあって
それがユウジからしたら好感の持てる部分でもあります。初めはユウジに興味の
無かった小春ちゃん、ユウジと四六時中一緒にいることによって、自分にないユウ
ジの良い所に気が付いて、本当の意味での友達になれるかも、と思うといい。
そしてユウジと小春ちゃんの共通の趣味が「お笑い」で、それをきっかけに除々に
互いが打ち解けて行くんですけど、ある日部内で練習試合をしてる時に、思わず
やったホモネタが予想外に大ウケで、性格は違えど小春ちゃんもユウジも人を笑
わすのが大好きなので、このネタやったらウケる、と味をしめてそれ以降、ホモネタ
をやり続けて、現在のスタイルを確立すればいいと思います。家でネタ考えたり、
お笑いのビデオ見たりして、綿密なネタ合わせとかすればいいです。
…まぁそこから、ユウジは小春ちゃんに本気になって行くんですけども(笑)

■追加したい質問があればどうぞ。
特になしで。

■次に回す人
冥王さま、時間があればドゾー♪
コハユウの設問はスルーでいいですよ♪

そういえば、今日は武士の誕生日…何も出来ないけど
武士、誕生日おめでとう♪

前回の日記以降、web拍手有難うございました♪
そして5/1 0:59 テニス側にてメッセージ有難うございました!
↓以下お返事

oka様
日記へのご感想、有難うございました!!
もう良くんユウジが本当に好き過ぎて、だいぶ痛い日記になっていますが、
良くんユウジの素敵さに共感して頂けて本当に嬉しいです!有難うございます!
良くんユウジは神過ぎます…!!本当に好き過ぎます!!
oka様もドリライ行かれるのですね!もしかして良くんのイベントにも行かれる
のでしょうか?私はドリライは神戸公演を観に行くのですが、コハユウが凄い
事になってると聞き、どんな可愛い良くんに会えるのかと今から待ちきれない
思いでいっぱいです。良くんユウジについてのドリライレポは必ず書こうと思って
いますので、また覗いて頂けると嬉しいです。萌え過ぎてとんでもない日記に
なっているかも知れません(笑)
メッセージ、有難うございました!また構って頂けると嬉しいです(笑)

この記事へのコメント
Name
E-MAIL
URL

password
管理者にだけ表示を許可

