徒然日記
何かあったこととかヲタクトークとか。 やや暴走気味なので十分お気を付けを。 トークに参加、全然OKむしろ語ってチョーダイ!!
プロフィール

豆蔵

  • Author:豆蔵
  • ネズミでもウサギでもありません。チンチラです。げっ歯類です。
    手ブロ始めました。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

--.--.--_--:--


2010.05.02_03:12
ごぶさたしとります、豆蔵です。うおー気付いたら2ヶ月もブログ書いてねぇや…
手ブロはたまーに描いてたんですけどねー(笑)別会社に出向してたり、急な
仕事が入って半死半生だったりとばたばたしてましたが、何とか生きてますよ~
おかげさまで、連休は仕事行かずにすみそうです。明日は冥王さまのお家に
遊びに行く予定です。出向中に書いてた甲斐凛も、休みの間に仕上げて、アップ
できたらなぁと思っとります。あ、そうだ、フィギュア制作の続きやろうかな…
そんなこんなで、突然BLゲームがやりたくなってですね、友人と某Mに行った
時に、前から気になってた、Sweet poolを買ってみました。ニトロのBLゲーは
今のとこ全部やってるんですが、スイプーはキャラのほとんどがキ○ガイだと
聞いてて、ちょっと二の足を踏んでたんですよ。自分、どちらかというと、
ダークな設定よりも、ライトでラブラブなのが好きなので。なんで、自分は咎狗
より、ラメントの方が断然好きなんですよ。でもまぁニトロのゲーム好きだし、
絵もたたなさんの方が好きなんですが、今回の原画さんも綺麗な絵だったんで
購入してみたと言う訳です。定価も結構安かったですしね。
で、まぁやってみっかーてな感じでプレイした訳ですが…
EDが切なすぎて泣けた
以下ネタバレなので、OKな方のみどうぞー

今回、PCゲームの割りに値段安いなーと思ってたんですが、哲雄を攻略して
その謎が解けました。一応、攻略?キャラは哲雄・睦・善弥と3人いるんですが、
実質の攻略キャラは哲雄のみという事実(笑)
自分、睦が超可愛くて大好きなんですが、最早サブキャラ扱い…(汗)
善弥もそうなんですが、一応、睦ED善弥EDって銘打ってるんですけど、
バッドエンドしかないし、咎狗で言うところの、グンジ・キリヲエンドに近い…
すっごい残念でした。睦なんて、ビジュアルも好きだし、設定も好きだったんで
哲雄ルートやりながら睦ルートが気になって気になって仕方がなかったんですけど、
いざやってみたらあれでしょ…凄くがっかりしました。いやあれはあれでいいんです
けど、もうちょっとなんか欲しかった…!!!つか、今回は何でこんなに中途半端
なんだろう…?いやね、化け物崇拝するキ○ガイ教団とか、世界観はニトロらしく
作りこまれてるなぁと思ったんですが、如何せんシナリオが短いし、せっかく色々
設定も考えてる(はず)なのに、それが全然生かされてない…この世界独特のものが
色々あるんですが、それが全く謎のままで解明されてない。もしかして続きがある
のかなぁと思わないでもないですけど、このキャラたちはこれで完結しちゃってるし
やるんなら別キャラでかなぁと思ったりします。設定がちゃんとしてるだけに、凄く
もったいないんですよ。哲雄だけでなく、睦も善弥もわりといいポジションで、作
りようによっては凄くいいシナリオになりそうなんですけど、実際はサブキャラ
扱いでしょ…もうね、ほんとにもったいないんですよ。哲雄シナリオだけ見ると、
ほんといい感じなんですけど、これだけで1つのゲームと言われると、ちょっと首
を傾げてしまいます。本当にもったいない。一体どうしたんでしょうねぇ?
ほんとはもっと大作になるはずだったのに、開発費が下りなかったとか?
んー最近はゲーム業界はなかなか厳しいですからね、そのあおりなんでしょうか…
中途半端なもの出すぐらいだったら、時間かけてやってくれた方がいいなぁと
思うんですけど、時間掛けたら掛けたで開発費かかるし、同じような業界にいる
身としては、なかなか強くは言えない…(汗)でもまあ哲雄シナリオ、として
みれば、ほんと良かったので、これはこれで良しとするか(笑)でもねー睦が
好きなだけに、ほんともったいなすぎて泣けてくる(泣)
そして、キャラのシナリオですが…まぁ本軸が哲雄なので、ほとんど哲雄×蓉司
なんですが…哲雄シナリオはほんとよかった!世界観が世界観なんで、最初から
最後まで血と肉片(内臓系)満載でした(笑)自分、一時期スプラッター映画
ばっか見てたんで、割と大丈夫でした。内臓系がダメな方にはちょっとお薦め
できないかもですねー咎狗よりそう言う表現が多いです。ってこれ、スプラッタ
ホラーなのか?(笑)結局の所、蓉司も哲雄も善弥も肉片の化け物に寄生された
人間じゃないモノで、唯一の救いの哲雄エンドでもハッピーエンドではない
んですけど、本人達は幸せなんかなーと思いました。哲雄の理性エンドでは、
2人とも一応生き残って一緒に暮らしてるんですが、死期を感じ取った蓉司が
朝出勤した哲雄に向かって、哲雄、って小さく呟いて終わるんですが、その
演出が本気で切なくて、切なすぎてどうしたらいいか分からなくなりました。
なんと言うか、話自体が好いた惚れたって話ではなく、もっと本能的な、うーん
何て言うか、好きとかそんな感情よりももっと深い所で繋がってるって感じ
なんで、エンディングの深さがずーんと来る感じです。萌えるって言うか、
切なくて胸が押しつぶされるって感じです、難しいな(笑)もう一つは肉片の
意思を受け継いで、新たなご神体を産むんですが、それには2人とも死なないと
いけないんですよ。でもこれはこれである意味1つになれるんだから、まぁ
ありかな、と。でも、そのご神体を産むことによって、何が起こるのか、
どういうことになるのかとかが全くの謎なんで、違う意味でどうしたらいいのか
分からなくなりましたよ(笑)んで、もう一つ、蓉司も哲雄も生き延びるエンド
があるんですけど、哲雄は蓉司のことを忘れてしまうんです。大切な何かが
あったのはうっすら覚えてるんですが、何も思い出せない。で、ある日たまたま
蓉司の家の最寄り駅に何故か降り立ったんですよ。そこで高校の頃の思い出が
少しだけフラッシュバックするんです。そして思わず、蓉司、って呟いてしまう
んですよ、思い出せないのに。そこで一応終わるんですけど、スタッフロールの
後に、駅のホームに蓉司が立ってる絵が一瞬映るんです。もうそれがね…!!
切なすぎて泣けてきたですよ!きっと、蓉司も覚えてないんだろな、すれ違っ
ても分からないんだろうなぁ、懐かしい香りがするって思って振り向いても
人ごみにまぎれた互いを発見できずに終わるんだろうなぁ、その後、ちょっと
懐かしいような切ないような気分になるんだろうなぁって想像してたら、もう
たまらなくなりました(泣)きっと、自分達が人間じゃないってことを忘れる
為に互いを忘れたんでしょうね…ああもうなんて切ないの…!!!!!!!!
ほんとね、シナリオは凄くいいんですよ!けどねーボリュームがねー…
哲雄エンド、どれもいいんですが、感動ってより、切なすぎてどうしたらいいか
分からなくなるって感じです、スタッフロールを何とも言えん気持ちで眺める
って言うか…(笑)
んで、問題の睦です。この子はフツーの人間なんですけど、蓉司が出すフェロ
モンにあてられて壊れてしまうんですよ。とっても人懐っこい子で、もともと
人付き合いのない蓉司が唯一喋れる子なんです。で、そうこうしてる内に
蓉司の人外のフェロモンのせいで、蓉司を自分のものにしたくて、急に
蓉司と話すようになった哲雄に敵愾心むき出しにしたり、蓉司が哲雄と話して
たら、遠くで真顔で見つめてるとか、サイコなストーカーになっちゃうんですよ、
それがね、よく冥王さまと話してるダークユウジ像と酷似してて、その狂気に
本気で萌えた(笑)で、蓉司にカッター突きつけて尋問するんですけど、蓉司
が自分を好きになってくれないと分かるやいなや、好き過ぎて、自分のものに
したくてどうしようもなくなって、蓉司を殺して食べちゃうんですよねー
表面では普通の睦、でも中は完全に狂ってて、自分の肉も食べちゃうんですよ
ね…(汗)で、毎日蓉司の部屋に通うんですけど、勿論蓉司はいない、でも
蓉司に会いたい…ってとこで終わるんですけど、睦の気持ちとか行動は凄く
理解できるんで(妄想の域でですよ勿論)もの凄く萌えましたよ!!!!!
なんて言うか、うちのダークユウジと酷似しすぎ…!(笑)まーうちのダーク
ユウジもこんな感じにブッ壊れた子です(笑)そのうち作品にしたい(笑)
とまぁ、睦はどうしようもないバッドエンドなんですが、善弥も大概バッド
エンドでしたよ。つうかね、このゲームの中でキチ○イって、こいつだけだ
(爆笑)善弥はねー最初っからキ○ガイです、完全に(笑)まーきっと、自分
の置かれてる状況が狂いすぎてて、自分も狂わんとやっていけなかったんで
しょうねぇ…善弥はキ○ガイですけど、色々可哀相な子です。この子が一番
気の毒じゃないかな…哲雄ルートでは死ぬんですけど、内臓ぶちまけて
死んじゃいますから(汗)善弥エンドでは善弥は死なないんですけど、蓉司
が肉人形になってました…ほんとにバッドだな(笑)設定とか、ほんと使い
ようによっては凄く美味しいキャラだと思うんですけど、マジでもったい
ない…!!残念としか言いようがない(泣)
一箇所に絞っていったらいいゲームなんですけど、全体で見るとちょっと
なんとも言えん感じですね…音楽とか、CGとかフロント回りは、不気味
な世界観が出てて凄いいいんですけどねー…つか、夕焼け小焼け聞くと
ちょっと恐ろしく感じます(笑)
まーニトロのゲームはクオリティ高いんで、次回作に期待です。最近はBL
ゲームの供給が減ってきてるんで、ニトロには是非とも頑張って欲しい
ところです。あーまた違うBLゲームやりたい…(病んでるのか…?/笑)

前回の日記以降、ぽちぽちとweb拍手有難うございます!!!
ちゃんとチェックはしてますよー!しかし、全く日記も稼動してなくて申し訳
ないです…ちょっと気を引き締めて日記とかサイトの更新したいと思います!!
とりあえずは、近日中に久々の甲斐凛を上げるつもりです。
よーし頑張ろう!!!!!!



この記事へのコメント
Name
E-MAIL
URL

password
管理者にだけ表示を許可

